BACK ROUTE-INDEX BACK DRIVE-INDEX

CA180

TS Rate ★★☆☆☆

[img:ca180]

Kings Canyon Rd.の名の通り、キングスキャニオン国立公園へ通じる道路。 Fresno郊外の住宅地を抜けMinklerで曲がると樹木密度20%くらいの山をくねる道に変わり、 それを過ぎると徐々に標高が上がる。標高は高いがかなり楽な山道。 道路脇の木の植生が次第に変化し、CA245の交点を過ぎるとほどなくして公園 ゲートに到着。周囲には巨大なセコイアの木が点在している。 入園料$10(車1台あたり)を払ってその先へ。
CA198との交点から3マイルほどの所にGrant Groveのビジターセンターがある。 そのままCA180を進むと末端まで行くことができるようだが、 2000年6月時点で私は未走行。
フレズノから西は、平原の中をMendotaのCA33交点までCA180として続いている。 この辺りはガソリンの価格が非常に安い。 ただ、あんまり安全そうな場所には見えず、 特に夜はなるべくなら走りたくない。
1. Mendota〜Fresno
Dos Palosから南下するCA33を道なりに進む形でMendotaで分岐し、 そのままFresnoのダウンタウンまでつながる。 なんとなくさびれた雰囲気があり、何度も通るのはちょっと遠慮したい。
(TS Rate ★★☆☆☆)
2. Fresno〜Squaw Valley(Ventura Av./Kings Canyon Rd.)
FresnoにはCA180バイパスを建設中のため180同士のT字路があるので注意。 2001年5月に調査に行った時には、 このバイパスは、現道からCA41までの西部分は完成していてかなり便利。 現道は、フレズノの町中の結構すさんだ区域を通過しているので、 そこをトレースするのは気分重い。かなりドキドキもの。 Minklerで左折後は山道に変わり、景色が楽しめる。
(TS Rate ★☆☆☆☆)
3. Squaw Valley〜N.P.(Kings Canyon Rd.)
山道には当然ガードレールなどなし。景色に見とれて道から飛び出さないように。 キングスキャニオンの公園近くからは割とパノラミックな眺めが拝める。
(TS Rate ★★★☆☆)
4. N.P.内
末端までは利用経験なし。
(TS Rate ☆☆☆☆☆)



BACK ROUTE-INDEX BACK DRIVE-INDEX