TS Rate ★★★☆☆
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フレズノの東にあるキングスキャニオン国立公園、
セコイア国立公園からサンルーカスのUS101までを東西につなぐ州道。
Goshen近辺で一部リミテッドアクセス区間があるが、
ほとんどがフリーアクセス区間。
特徴別に分類すると、
1.国立公園〜Kaweah湖間のシーニック区間(Generals Hwy.)
2.レモンコーブ〜ゴッシェンCA99間の実用区間(Mineral King Av.)
3.CA99〜I-5間の気が遠くなるほどの直線区間(Dorris Av./Lacey Blvd.)
4.I-5〜US101間のシーニックな山間区間(Warthan Canyon)
の4つの区間に分けられる。
東側の国立公園付近と、西側のCholame Hills山中は個人的にはお気に入り区間。
I-5〜CA99間の直線区間も見なれないうちは良いと思う。
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1.国立公園〜Kaweah湖間(Generals Highway)
キングスキャニオン、セコイアの両国立公園へのアクセス路の一つ
(もう一つはCA180)。東行きKaweah湖沿いから
パークを望む眺めはなかなか良い。ただしパーク内の区間は道幅狭く、
カーブがきつく、急坂が多い日本的な道なので、山道が不得手な人は注意が必要。
もちろんここにもガードレールはありませんので。
(TS Rate ★★★★☆)
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2.レモンコーヴ〜ゴッシェンCA99間(Mineral King Av.)
CA99のGoshenと、N.P.のゲートシティ、スリーリバーズを結ぶ区間。
基本的に単純なアクセス路で、
スリーリバーズ近くを除いてこれといった感動はない。
速度制限も65〜70と高く、ほとんどが2車線区間。
ポーターを連結したRVの台数がとても多い。
Kaweah湖はボートスポットなのだろう。
(TS Rate ★★☆☆☆)
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3.CA99〜I-5間(Dorris Av./Lacey Blvd.)
強烈に長い平らな直線区間。あんまり平ら過ぎるため、
先の方まで道があることを確認することさえできないが、
日本一長いとされる北海道のR12の直線区間とは比べものにならないほどまっすぐ。
ほとんどが一般道区間で平面交差STOPも何箇所かあるので速度は控え目に。
道路脇の畑も無限に広い。夕刻のWEST BOUNDがオススメ。
(TS Rate ★★★☆☆)
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4.I-5〜サンルーカスUS101間(Warthan Canyon)
Coalingaの町を除いて全く人間の気配が感じられない山の中を突き進む道路。
山道ではあるがそこそこの道幅があり、急坂、ブラインドカーブも少なく難易度は低い。
ベイエリア独特の木のない草だけの山が延々と続く光景が見られる。
似たような風景は他でも見られるが、
人工的なものが全く視界に入らないというのはすごい。
(TS Rate ★★★★☆)
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